はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

防寒着のコートについて(学校へ質問メール)

防寒着のコートってどんな物を用意すればいいのでしょう。

 

学校で頂いた資料にはありませんし、まだ防寒着の詳細プリントもありません。

徒手帳に書いてありました。

 

----------------------

女子の防寒着はトッパーまたはPコート(黒か紺色)の着用を認める。フード付きは不可とする。ダッフルコートやトレンチコートは禁止する。ボタンの色はコートと同色とする。

----------------------

 

女子だけ?

種類の違いがわからないので調べてみました。

 

*トッパー

上半身を覆う程度の婦人用ショートコート。全体的に裾広がりなややフレアーなデザイン。

丈はお尻まで。

*Pコート

厚手ウール地。ダブル前合わせで、腰丈のオーバーコート。

 

*ダッフルコート

厚手起毛生地でフード付き。ボタンの代わりにトグルと紐で留める。

*トレンチコート

ダブルの前合わせでウエストにベルト。肩にボタンのショルダーストラップ。胸の当て布。

 

同じ名前のコートでもデザインは様々。禁止コートから推察すると、

・紐で留めるタイプ

・フード、ベルトやストラップや当て布などの出っ張ったもの
がダメそう。

 

ファスナーや、ダウンやアウトドアっぽい物はいいのかな?

禁止されてないからいいよね。

売店では指定品みたいな顔してコートがあるんだろうけど。

 

学校へメールしました。

 

-------------------

 

質問
ワンポイント刺繍や織柄、ファスナーや、中綿入り、化繊の生地は禁止と明文されてないので良いという事でしょうか?アウトドアタイプも軽くて機能的ですが禁止ですか?もし禁止なら、なぜですか?また、なぜ明文化されてないのですか?
 
上着は女子だけですか?男子は寒くないのでしょうか?
 
 
要望
・色は「黒か紺」との事ですが、普段使いの流用や冬季夜間の視認性上昇のためにも明るい色も認めてください。
個人的には何でも良いと思っていますが、これまでの学校方針を考慮しまして「茶、グレー、カーキ」(もちろん中着色方式で薄茶、薄灰まで可能)を追加して下さい。
車を運転されるなら特によくわかると思いますが、夜間の黒い服はわかりにくいです。また冬季は16時40など早くに日没します。
黒紺に限定する理由は何ですか?
 
・ボタン同色条項もなくしてください。コートの選択肢が狭まり探すのに時間と労力がかかります。禁止の理由はなんですか?派手になるという理由なら金ボタン禁止でどうでしょう。(服飾店で、黒地にマーブル柄の茶色が使われていたり紺地に黒色が使われているのを見ましたが禁止の意味は見出せませんでした。)
・防寒着に「ブルゾン、ジャンバー類」を使用したいです。軽く収納もしやすい、価格も2000円代から多数あり普段使いと併用できます。もう中学校の制服・指定品・必需品には10万近く出費しています。
 
-------------------
 
11/11にメールしましたが、まだ回答はありません。