はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校生活のきまりの一部改定について

学校より「学校生活のきまりの一部改定について」とプリントがきました。 中着の色指定が無くなり、男子もコートを着れるようになり、コート・靴下の色も増え、靴の決まりもゆるくなりました。 その他、随分と訴えてきた内容の改訂が認められて、ホッとした…

中着の色を確認する事

来週の市内分散学習に備えてという事で、また「身なり確認」があった。 中着の色を校則に違反してないか確認するため、生徒に制服をまくらせ同性の教師が判定している。 (以前は、異性でも教師がまくって見ていた。) そして、紺か紫か?灰色か青か?なんて生…

入学説明会

もうすぐ新入生の入学説明会。説明会でしっかり明言して欲しいことを学校にメールした。 ______________________________ 今年度の校則について変更点があった。しかし、また元に戻っても、生徒にも先生にも、保護者にもわからない。来年度の手帳や配布資料…

防寒着とパッチン留めの色について

今までの質問には答えて頂けないようだったので、年末のお電話では、何とか新しい質問のみ回答を求めました。 防寒着について ・軽い素材やダウン、ファスナータイプを着て行って良いか →どれもokですよ えっ本当に?重ねて聞くと 「中に着る物は、どれも認…

年末 学校との電話〜2

その週末土曜は雪が降り、予定が変わり学校との約束の日に行けなくなりました。 土日は学校に連絡できないと思い、月曜に電話し教頭先生に伝言しました。 「火曜日は行けなくなったが、電話では話せる。会わないと行けないならば別日にお願いします。」 火曜…

年末 学校との電話

11月に入りメールでの問い合わせに対し、学校からの反応がなくなりました。 別件で電話した際に、担当の教務主任の先生に伝言をしても無反応。返事を問い合わせても「今は忙しい」。 防寒着の件を早く返事をもらいたかったり、新しい質問がでてきたのでメー…