はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食時間について

www.chunichi.co.jp 2022年12月19日中日新聞朝刊の記事です。 この記事にあるように、うちの子供もスクールランチにすると「昼食時間が短い。普通に食べてると食べきれない。」と訴えていた。4限目の終業が伸びたりすると、トイレもゆっくり行けない。 学校…

パッチン留めの色、膝掛け使用について学校へメール

電話は、話が逸れてしまい言いたい事がわからなくなるので苦手。なので、どんどん学校へ質問要望メールをします。 ------------------ ・パッチン留めの色について 現在、黒紺茶のパッチン留めの色ですが、なぜ銀色は禁止なのですか? 現…

校則の理由について、学校へ質問メール

質問・要望の返答が1ヶ月ない。 電話に出ても「今は忙しい。昨日は出張だった」伝言しても、無反応でなんの途中経過もフォローもありません。 なので、またメールを送りました。 ------------------- 11月9日のメールよりご返答がいただ…

あえて校則公開 11 〜その他

校則やきまりとして、手帳や資料に明記はされてないが指導されたり、後日プリントに記載があった物。校則には明記されない理由が、示された物。 ------------------- ・制服の襟元から中着が見えてはいけない。(色が規定内でも) ・横髪を…

年末の来年度校則検討会に向けて、学校へメール

毎年年末には、来年度に向けての校則の検討会議があるそうです。 それに向けてに要望をメールしました。 学校HPからメールできます。皆様も要望、意見がありましたらお気軽にされると良いと思います。 学校HP https://www.nagoya-c.ed.jp/school/hatori-j/ …

PTAのアンケート結果は?

PTAのアンケート結果がどうなったか聞いてみました。 私には、直接PTAの役員や会長とお話しする術はありません。教頭にお聞きするしかないのですが、教頭も何も知らないそうなので、会長と「会うという日」まで待ちました。 「会うという日」の2日後に、教頭…

生徒指導提要(改訂版) 校則の部分

文部科学省から、生徒指導提要改訂版が出ました。 【学校教育の目的は、「人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成」(教育基本法第1条)を期すること であり、また、「個人の価値を尊重し…

PTA退会について

PTAは、学校の教師と保護者が協力して、学校に通う全ての子供達のために活動する任意団体です。 加入、非加入、途中退会、途中加入は自由です。 加入は義務ではありません。 ------------------- 教頭先生に確認したところ ・入会届はな…

あえて校則公開 10〜保健室の利用について

生徒手帳より ------------------- 保健室の利用について 保健室は学校の保健センターです。健康診断、身体測定、応急処置、病人の休養などに利用します。 ⑴ 休み時間内に来室し、やむをえず授業中に利用する場合は、教科の先生の許可を…

あえて校則公開 9〜部活動

頂いた資料より ------------------- 1 部活動一覧 運動部 男子・・・野球 サッカー ラグビー ハンドボール 陸上競技 バスケットボール ソフトテニス 女子・・・陸上競技 バスケットボール バレーボール ソフトテニス ソフトボール 文化…

あえて校則公開 8〜学校生活のきまり 校外生活、週番活動

生徒手帳より ------------------- ◇校外生活 1 外出する時は、行き先・帰宅予定時間・友人名を保護者にはっきり伝え、保護者の許可を得てから出かける。また、外出するときは、派手な服装にならないように注意する。 2 家の人が留守の所…

あえて校則公開 7〜生徒の心得 学校生活の決まり

生徒手帳より ------------------- 生徒の心得 名古屋市立はとり中学校の生徒としての自覚と誇りを持って、校訓「豊かさ、たくましさ」のもと、お互いに協力する。毎日の生活が楽しく安全に送れるよう、何ごともよく考えて責任ある行動を…

あえて校則公開 6〜防寒着、その他

生徒手帳より ------------------- 防寒の服装 ・女子の防寒着はトッパーまたはPコート(黒か紺色)の着用を認める。フード付きは不可とする。ダッフルコートやトレンチコートは禁止する。ボタンの色はコートと同色とする。 ・防寒着とし…