はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通学時のヘルメットについて 〜追記〜6/20

校則 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 自転車通学者は、必ずヘルメットを着用し、雨天時は、雨ガッパを着用します。 (ヘルメットは、学校指定のものを各自で購入する) ーーーーーーーーーーーーーーーーー (ちなみに雨ガッパの指定はなく自由。制服を買…

髪型の基準について

校則 ーーーーーーーーーーーーーーーーー *整髪料の使用、パーマ、脱色・染色、つけ毛等は禁止です。また、ツーブロックやモヒカンなどの特殊な髪型も禁止です。(←説明会ではアシンメトリーも追加) 《男子》 ・丸刈り、または、中ロング(すそを短くする)と…

靴下について

校則 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 白色で、無地のもの。 *ルーズソックスやいわゆるくるぶしソックスは禁止です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 学校への問い合わせ Q.なぜルーズソックスはダメなのですか? →自転車に絡まったり、引っ…

靴について

校則 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 白布地か白のビニール無地の運動靴(通学・運動兼用) *かかとの深い物(ハイカットなど)、底ゴムの厚いものなどは、危険がともなうので禁止します。 (入学後にもらった生徒手帳には「色のラインがはいった…

制服の中に着る服について

制服の下に着る物のきまりがあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・男女とも、中着を着用することを原則とします。 男女共通として、中着については、丸首やVネックを原則とし、ハイネック・タートルネック類は禁止です。 商標程度の…

中学校の校則!

中学校の校則には ・「学校のきまり」として明文化されているもの ・先生方しか見れないが明文化されているもの ・明文化されていず先生方の中で口伝されているもの があるようです。 さらに、学校の校則としてはないが暗黙の了解と同調圧力で、やってはいけ…