はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中着について2

中着(制服のすぐ下に着る物、肌着)について再び質問してみました。 Q.女子の冬服の際に、まくらせてチェックするのは見えない物なのに必要ですか? →規則を守っているか確認するため Q.なぜ見えないのにワンポイントだけと規定するのか? →じゃあワンポ…

昼食に持っていってはダメな物

昼食には、持ってきても良いものは 自宅からのお弁当か、購入したおにぎりやサンドイッチです。 コンビニ弁当は禁止されています。 新赴任した教師からは、「ゴミがでるのでダメ」と言われたようです。 昼食時のゴミは持ち帰っているし、プラパックに入った…

夏季のジャージ登校 2 校内にて  〜6/20追記〜

〜教室でのクーラーが始まりました。 寒がりな子用に、風が当たりにくい席にしていただいたのですが、やはり寒い。 長袖ジャージを着ても、ハーフパンツの足元が冷える。 休み時間にトイレに行こうとすると 教師「廊下は長袖禁止だから脱いでね」 6月でも寒…

PTAに校則アンケートを頼もうとする 2

PTAに校則アンケートを取ってもらおうと、窓口である教頭に頼んでいる。 前回、会長に伝えておくと言われたが 「なかなか集まる時がない。次回は6/9の体育祭の時に会うのでその時に言う」 「体育祭の後、少ししか時間がなかったが伝えた。7/2のPTA会議で話を…

夏季のジャージ登校について

学校よりプリントがきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 暑い対策のお願い 本年度も暑さ対策として、体操服で登校したり、体操服で学校生活を過ごしてもよいことにします。 体操服で登校したり、学校生活を過ごしたりすることができるのは、6/1…