はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防寒着のコートについて(学校へ質問メール)

防寒着のコートってどんな物を用意すればいいのでしょう。 学校で頂いた資料にはありませんし、まだ防寒着の詳細プリントもありません。 生徒手帳に書いてありました。 ---------------------- 女子の防寒着はトッパーまたはPコート(…

あえて校則HP公開 5〜カバン・登下校・自転車通学

入学説明会に頂いた資料と生徒手帳より ------------------- ⑺通学カバン ・学校指定のスリーウェイバックを使用。 ・補助カバンを使用する場合は、学校指定のものを使用。 ⑻登下校 ・分団での登下校はしませんが、各自が交通ルールをよ…

あえて校則HP公開 4〜髪型

入学説明会に頂いた資料と生徒手帳より ------------------- ⑹髪型の基準 *整髪料の使用、パーマ、脱色・染色、つけ毛等は禁止です。また、ツーブロックやアシンメトリー、モヒカンなどの特殊な髪型も禁止です。 基準にはずれた生徒は原…

あえて校則HP公開 3〜靴・上ばき・靴下

入学説明会に頂いた資料と生徒手帳より ------------------- ⑶靴 ・白布地か白のビニールの無地の運動靴(通学・運動兼用) *かかとの深いもの(ハイカットなど)、底ゴムの厚いものなどは、危険が伴うので禁止します。 ・体育館シューズ(学…

あえて校則HP公開 2〜体操服、帽子

入学説明会に頂いた資料と生徒手帳より ------------------- ⑵体操服 ・夏季‥学校指定の半そで体操服、ハーフパンツ ・冬季‥上記の服装に、ジャージの上下を着用可 ・服装には、必ず記名し、シャツの左胸に規定のネームタグをはりつける…

あえて校則HP公開 1 〜制服

文部科学省も提言し名古屋市教育委員会も促している、校則HP公開。学校はあえて校則をHP公開しないそうなので、私があえて校則を公開しようと思います。 学校から配られた資料と生徒手帳、私が個人的に体感・聞き取りした物を合わせて、今までの記事をまとめ…

校則の質問への回答 

いろいろと質問した事への解答が返ってきました。 ・黒タイツをはいたときに、靴下を重ねばきしたい。何色が可能か? →黒、白どちらの色もok。体育時にはタイツを脱いで白靴下を履く。 ・スカート丈を膝立ちさせてチェックする事を人権上どう思いますか? →…

第一回 PTAアンケート実施

ようやく、12日にPTAアンケートが実施されたようです。 残念ながら、全生徒、全保護者、全先生ではありません。 教頭にお聞きしたところ、PTA役員の出席者30名程と、欠席して後日提出予定者で60名弱になるそうです。 内容は細かい物でなく「何か有ればご記入…

自転車通学用ヘルメットについて2

今までの経緯 自転車通学用に指定されたヘルメットにSGマークがなかった。 製造会社のHPには「歩行者用。自転車乗用にはSGマーク付きを使用して」とある。 学校も製造会社も販売店も教育委員会も、この事を知っても「責任は誰にも無いが安全は保証されている…

学校で思った事

今日は学校でイベントがあり、訪問した。 保護者が多数来校する日。先生方はさまざまな格好をしている。かっちりスーツ、よれよれスーツ、ジャージ、地味な服、ひらひらロングスカート、ピッタリタイトスカート。ばっちりまつ毛のメーク、全くまとめてない肩…

PTAアンケートの案2(学校へメール)

PTAアンケートの案を学校へさらにメールしました。 ---------------------- PTAで行なって頂きたいアンケートの案ですが、1回目の内容を踏まえさらに細かく設問したアンケートも行いたいです。 校則についてなど学校についてのアンケ…

中着について(学校へメール)

中着の色のきまりについて 以前質問した際「今話し合ってるから答えられない」と言われ、期待を持っていた。しかし季節はすっかり冬季制服になり、何ともなっていないようなので学校にメールした。 _____________________________ 「中着の色のきまりについ…

PTAアンケートの案

「PTAアンケートを実施して欲しい」という要望を議題にしてくれると教頭はおっしゃってくれた。 やっと…。4月から長かった。 しかし、議題には上がっても却下されればお仕舞いだ。そりゃ「PTAなんてなりたくなかった。わざわざ時間作って来てるんだから、さ…