はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

体育大会について 2

学校で、校長先生から体育大会についての話があり

「体育大会で頑張りすぎた子がいて、ハラハラした」

という発言があったようです。

 

大会当日の「満足した。気持ちよかった」発言は考えなおしてこの表現になったのでしょうが、とても他人事な感じ。

自分は日陰で見ていて。

ハラハラしたのは保護者の方です。

生徒たちは直射日光の当たるところに、好きでいたと思っているの?

校長先生は一度だって、生徒達の観覧席の方へ来た?

もしかして、忙しいPTA会長とのお話に忙しかったのでしょうか。

 

生徒達はずっと日向で運動して、気分悪くなる子も続出したのに閉会式には「最後だからキチンとしろ」と帽子やタオルもとらされる。

先生達は帽子をとらない。

おかしいと感じない?

 

生徒は、みんな自主的に頑張り過ぎたの?

頑張らされた。頑張るしかなかったのでは?

 

その話をしてくれた子は、「自分も少し頭が痛かったけど、他にもっと具合悪い子がいたし。自分は途中で、親にお茶を追加でもらったから…」

 

校長先生には実行権があるのだから、ハラハラと傍観するのではなく、生徒達の様子を注意深く見て、すぐに対応してほしい。

体育大会のあり方を変えるのもちろん、学校のあり方、先生の考え方を変えてもらいたい。

 

慣例、儀式、見栄え優先でなく、生徒の過ごしやすさ、学びやすさ、生きやすさを。