はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

校則アンケートをPTAに頼もうとする

校則について様々な質問・要望をしてきたが、1人の意見では非力さを感じる。 「そんな事言ってきた人は初めてです」「他にはそんな人はいませんよ」 無力感で、質問しても変わらない。しょうがないかと思えてしまう。 でもやっぱりおかしい。なんでこんな暑…

学校で指導されたきまり

入学すると、最初に締めるのが大事なので厳しめな「身なり確認」があり「指導」されます。 学校生活についての細かなきまりもあります。 制服の襟元から中着が見えてはいけない。(色が規定内でも) 横髪を垂らす触覚ヘアーはダメ。 授業中に腕まくりをするの…

ジャージ自由化について

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 体操服 ・夏季・・・半袖体操、ハーフパンツ ・冬季・・・上記の服装に、ジャージの上下を着用可 白色または肌色の中着を着用 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ・2011年11月の名古屋市議会で、中学校のジャージを自由化し…

ハサミ持ち込み禁止

ハサミ持ち込み禁止 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 校則には書かれていない。 小学校の時のまま、ハサミやのりやミニカッターなど筆箱に詰め込んで行った。 教科書が配られる時、紐を切ろうとみんながハサミを…

制服について

校則 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 男子 ・黒のつめえり標準学生服の上下、中に白いカッターシャツ、えりには白いカラーをつける。(ラウンドカラーも可) ・夏季は、白の半袖開襟シャツ 女子 ・紺のセーラー服とスカート ・セーラー服のえりは、白ライ…