はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

制服の中に着る服について

制服の下に着る物のきまりがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・男女とも、中着を着用することを原則とします。

 男女共通として、中着については、丸首やVネックを原則とし、ハイネック・タートルネック類は禁止です。

 商標程度のワンポイントTシャツも可とします。

 

【男子の中着】カッターシャツ(夏服では、開襟シャツ)の下に着用

 色は、白または肌色とします。

【女子の中着】制服の下に着用

 色は、冬服の場合は白・黒・紺・茶・灰・肌色とし、夏服や体操服登校の場合、白色または肌色とします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中着って?よくわからないので質問してみました。

 

Q.中着とは?

 →制服と下着の間に着る物。

 

Q.中に着る物で、原則見えないのに色を指定する理由は?

 →夏は透けるから。この校則でさせてもらっている。

 

Q.夏の指定色、白・肌色より濃い色の方が透けないですよ?

 →この校則でさせてもらっている

 

Q.女子冬の指定色は何故この色?エンジや濃緑は?地味な色という指定では?

 →どの色というのは際限がないので、この色でさせてもらっている。

 

Q.際限がないといえば、茶色なら薄茶でも焦げ茶でも赤茶でもよい?

 →茶色という事で認めている

 

Q.夏の体操服登校の際にも中着は必要?暑くない?

 →汗を吸うために必要。中着を着ないと汗を吸った物を一日中着ている事になり不衛生。

 

Q.それなら汗を吸った中着も一日中着ていて不衛生では?

 →まぁそうなんですけど……このきまりでさせてもらってます。

 

****************************

 

中着は必要な時もあると思うけど、基本的に見える物じゃないし、何着るかぐらい中学生なので自分で考えられる。考えられるようにするのが教育。

なぜ男女で中着の色規定が違うのかも、疑問。

夏にあからさまに柄シャツが透けてたりしたら注意すればよいのでは?と思いました。