はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

靴について

校則

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

白布地か白のビニール無地の運動靴(通学・運動兼用)

*かかとの深い物(ハイカットなど)、底ゴムの厚いものなどは、危険がともなうので禁止します。

(入学後にもらった生徒手帳には「色のラインがはいったもの」も禁止条項にあり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

説明会でもらった「中学生活のきまりについて」や生徒手帳に紐靴とは書いてないが、紐靴しかダメだと言われたので質問してみました。

 

Q.なぜ紐靴しかダメなのですか?

 →運動靴兼用なので、しっかりと足にあわせるため。

 

Q.小学校では紐靴でない靴で体育をしてましたが?

 →中学生になると激しい運動をするので。

 

Q.マジックテープの靴はダメですか?

 →子どもっぽいし、はがれやすく危険。

 

Q.紐靴もほどけたらあぶないですよ。

 →紐をきちんと結べる人になってほしい。

 

Q.マジックテープと紐と併用になっている靴は?

 →いろんな運動をするので、マジックテープ部分がはがれて踏んでこけるかもしれないので不可。

 

Q.マジックテープ部分が剥がれたとしても踏むのは難しいと思いますが?

 →マジックテープは劣化しやすいので禁止。

 

Q.紐靴の紐を結ばない、ダイアル式の物はどうですか?

 →金属製や上部にダイアルがあるタイプは、中学生は激しい運動をする為怪我の恐れがあるので禁止。側面でプラスチック製のダイアルならOK。

 

Q.紐靴の紐を留めるシューレースロックはどうですか?

 →手の不自由な子と思われるかもしれませんよ。白の留め具であればOK。

 

Q.なぜかかとの深いものは禁止なのですか?

 →足首を怪我する恐れがあるので。

 

Q.雨天時の長靴、シューズカバーなどはどうですか?

 →靴が濡れるのを避ける為ということで、認めています。その後に体育がある場合など自分で考えて下さい。ゴミなどは持ち帰って下さい。

 

 

***********************

 

なぜ校則に規定せずに紐ぐつに固執するのか、よくわかりませんでした。

また、色について白とは言っても、はっきりとロゴが入っていたりうっすら銀色のロゴやら、何がダメなのか考えながら選ぶのに苦労しました。

白はすぐに汚くなるし、普段は履きたがらないので、「体育の運動が安全にできる靴」でいいのではないかと思いました。

最後の長靴の回答のように、自分で考えられるようになってほしい。