はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

クシのしまう場所 〜4/21追記

学校でクシをしまう場所について、話があったようだ。

 

「クシは胸ポケットにしまってはいけない。スカートやズボンのポケットにしまいなさい」

生徒達がなぜかと問うと

「胸ポケットだと視界に入り、使いたくなるから」だそうな。

 

相変わらずだね。本当の理由を話さない。話せないから違和感のある理由を述べるしかない。

これも校則にない「決まり」。誰が言い出した?

 

--- 4/21追記 -----

「本当はポケットにしまうのもダメだから、カバンにしまいなさい」との指導がある。

「本当は…」とか言われても、そもそも校則に記載されてない。プリントで渡されたりもしていない。教師の言いたい放題。

教師の気分でどんどん厳しくなっていかないためにも、指導するなら校則に記載等して周知しては?