はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

新校則 靴について

以前の校則では靴の色は「白」でしたが、新校則では「白を基調にしたもの」になりました。

なので、靴紐の色は白以外でもよく、写真の靴レベルでも新校則に沿っています。

学校確認済!

 

 

 

この靴は学校では認められないだろうと思っていた。

しかし先日、誤って学校に履いて行ってしまう。担任に申告すると「校則が変わったのでこのくらいなら履いてきても良い」との事。

だが下校時に、新赴任されてきた他の先生に注意を受けた。「担任は知ってるの?一度目は見逃すけど」

子供は「言ってもしょうがない。信用してもらえない」と悔しかったが何も言わなかったようだ。

学校に、靴の判断基準について確認する。

 

「白を基調とした物なので問題はない」

「しかし人によっては灰色に見えるかも」

「他の生徒から何か言われるかも」

「心配なら履かないほうがいい」

 

学校よ。せっかく校則を変えたのに、またこうやって縮こまっていくのか?

生徒が相互監視しあって縛りあって欲しいの?

新校則Okです!で明るくいこうよ。

先生。靴の色が少し違うくらいで、何も怖い事は起こらないよ。

怯える心が怖いだけ。