はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

夏季のジャージ登校 2 校内にて  〜6/20追記〜

〜教室でのクーラーが始まりました。

寒がりな子用に、風が当たりにくい席にしていただいたのですが、やはり寒い。

長袖ジャージを着ても、ハーフパンツの足元が冷える。

 

休み時間にトイレに行こうとすると

教師「廊下は長袖禁止だから脱いでね」

 

6月でも寒くエアコンがついてない日、肌寒く長袖ジャージを着ようとすると

教師「エアコンがついてないから、長袖禁止だよ」

なんでなんだ?

 

学校に聞いてみた。

Q.なぜ廊下は長袖禁止なのですか?

 →原則は制服を着用だが、エアコンで寒い場合に特別に半袖体操服を認めている。

廊下にエアコンは付いていないから。

 

Q.トイレなどの短時間でも?

 →原則だから。

 

Q.エアコンがついてなくても、寒ければ長袖を着たいのですが?

 →暑い時に特別に半袖体操服を認めているので、寒ければ家から冬服を着てくる。

 

Q.エアコンをつける基準は誰が判断しているのですか?

 →全館空調なので校長、教頭、公務主任、教務主任が決める

 

Q.気温の体感はそれぞれではないですか?

 →天気予報をみて決めている。

 

Q.エアコンがついている時なら、長ズボンをはけますか?

 →エアコンがついた教室内ならば認めている。

 

Q.現状、制服は冬服と半袖夏服しかない。自分の体感に合わせて着脱しやすい体操服の長袖長ズボンを、規制なく認めて欲しい。

 →我々も何も認めない訳でない。制服が原則。特別に半袖体操服を認めている。

 

Q.では、長袖体操服を着れるように認めてください。

 →その意見も含めて教師同士で話しあって、検討している。

 

Q.いつ検討するのですか?

 →例年、次の年度に向け年末に。

*********************** 

多分

「夏季には熱いので特別に半袖ハーフパンツの体操服登校を認める」

「夏季教室内でクーラーが寒い場合は、特別に長袖を着用許可する」

みたいな決まりがあるんだろう。生徒目線でなくルールを守るの優先で、隙間がおかしな事になってるんだろうな。

 

「ルールを守る大事さを教育したい」

のはわかるが、何のためか上手く説明出来ずに屁理屈みたいな理由のルールや、子供の生活の質を侵してまで守るべきルールか?

 

見直しが必要。そしてその見直しも又見直せる仕組みが必要だと思う。

 

生徒は3年しかいない。今日、明日の生活が大事なのに、年度末に検討?もう夏終わってるよ。来年の夏に意見出したら、再来年か?

じっくり検討した方が良い問題と、迅速に対応すべき問題があるよ。

 

〜6/20追記〜


6/17朝の放送にて

体操服登校期間の長袖・長ズボンの着用が認められた!

エアコン付いてなくても、登下校時でも自己判断で可能に。

子供達の体調のため、当たり前だと思うが、認められて嬉しい。

迅速な対応に感謝します。

 

学校に感謝を伝えると「あなたに言われたのでやったのではない。以前から検討していた」と言われた。自惚れてすいません。