はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

昼食に持っていってはダメな物

昼食には、持ってきても良いものは

自宅からのお弁当か、購入したおにぎりやサンドイッチです。

 

コンビニ弁当は禁止されています。

 

新赴任した教師からは、「ゴミがでるのでダメ」と言われたようです。

昼食時のゴミは持ち帰っているし、プラパックに入ったサンドイッチ等はどうなのか、学校に聞いてみました。

 

Q.なぜコンビニ弁当は禁止なのですか?

 →毎日コンビニ弁当だと、イジメの対象になるから。お弁当箱に詰め替えればOK。

 

Q.毎日、コンビニおにぎりでも同じでは?

 →やはり、コンビニ弁当はダメ。

 

Q.ゴミが出るからダメという先生もいましたが?

 →そういう視点もいいですね。

 

Q.では、プラパックに入ったおにぎりやサンドイッチは?

 →おにぎり、サンドイッチは認めているのでOK。

 

Q.サラダやお惣菜パックは?

 →お弁当との線引きが難しいのでダメ。

 

**************************

 

今までにもよくありましたが、先生によって理由や判定が変わります。

学校に確認すると意外な理由であったりします。

 

コンビニ弁当がイジメられるというのは、昔はイメージが良くなかったかも知れません。

最近は栄養バランスが良いものもあるし、価格もスクールランチ(1食320円)より高いのも多く感じます。

お弁当やサラダ・惣菜があれば、おにぎりだけより栄養バランスがよくなるでしょう。
いろいろと選べるのがよいと思います。

 

ただ、ゴミ削減や資源を大事に使おうという観点からみると、違った決まりができるでしょう。

 

学校では、決めた理由が共有されてなく先生が合理的な説明出来ない。

一貫性のない指導。

生徒も納得できずに守れない。

先生は、とりあえず決まりだからと守らせようとする。

生徒は、不満がありつつ守る。

 

決まりの理由を説明して、様々な角度から話しあって検討していけると良いと思います。