はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

スラックス着用許可について

女子のスラックス着用が認められました。

 

今まで防寒対策として、体操服長ズボンやスラックス着用を求めてきましたが、

「スカートの下にハーフパンツ着用を認めている」

「タイツの着用を認めているので、十分と考えている」

「セーラー服にスラックスはおかしい」

「制服の変更はまだまだ先」

と許可されませんでした。

 

LGBTの方なら個別相談をして許可されると聞いたので、今まで何名くらいいたのか聞くと

「0人ではありません」

よくわからないので、0人でないなら存在したと言う事か聞くと

「0人ではありません」

えーっと、1人はそういう事例があったという事?

「0人ではありません。個人情報なので答えられません」

居たか居なかったかは、個人情報なのか?

ここは時間の無駄なのでほっておきます。

さらに質問。

 

個別相談をすると許可をされるという事は、LGBTであると学校に告白が必要ですか?

診断書の提出は必要ないと以前確認しましたが。

「個別に相談が必要です」

LGBTであると学校で話して、全先生に知らせるという事ですか?

「個別に相談して対応しています」

LGBTであるとはっきり認識のない場合や、親にも言いにくく悩んでいる人もいるのではないかと思います。防寒目的で認めていただけませんか?

「相談してみます。スラックスを持ってきて頂いて、学校で確認すれば。」

 

その後連絡がなかったので、子供が先生に確認すると

「担任にスラックスを見せればよい」

(「個別対応」としつこく言われたらしい)

 

おぉ、セーラー服にスラックスはおかしいと鼻で笑われた頃から考えると、大進歩!

 

*黒か紺の男子学生服に似たスラックス。男子学生服でなくてよい。

*担任の先生に提出。学校で確認。

*理由は防寒目的でok。

 

ただ

全校生徒に周知しますか?

「する予定はないです」

なぜ?

「個別に対応するので、必要ないと考えています」

LGBTで悩んでいたり、寒くて困っている人、人目が気になる人に教えてあげないのですか?スラックスがあれば活動の幅も広がり、気持ちが前向きになる人がいると思います。

こんな方法があるって教えてあげて下さい。

「周知してほしくない人もいるからです」

理由にLGBTが限定されている訳でないのですよ。周知しない方が変な人みたいですよ。

「周知しなければ、個別の事情があるんだなってなりますから」

広めたくないんですか?皆に周知して下さい。

「周知してほしくない人もいますから」

 

周知してほしくない人って、先生かな。できるんだよって教えてあげてほしい。