はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

着用スラックスについて

スラックスを着用するには、担任に提出します。

朝一番に提出すると確認の為、預かられお昼に返却されました。

認められたのですぐに着用して良いです。

 

一度着用したらずっと続けなくてはいけない訳ではなく、自由に変えることができます。

始業式、終業式などの式典でのスカート強要は予定していないとの事。

スラックスの下にハーフパンツをはいても違和感は無かったです。

雨の日にレインズボンをはけるので、脱ぎ着は面倒ですが濡れにくくなって快適になるでしょう。

 

女子から「自分もやりたい。スカートは嫌だった」と言われたり、周りからも好評だった様です。

他学年が集まる際に視線を感じる様ですが、不快な事を言われたりされたりする事はないようです。感覚が変わってきているのですね。

 

*スラックスの購入

スラックスは黒か紺の学生ズボンに似た物。

という事で量販店で2〜3千円で購入出来ました。

子供服コーナーには無かったので婦人コーナーで。どういう物が認められないかハッキリわからないので無難に、ジーパンやチノパンタイプじゃなく、ウエストゴムでない物を探しました。ウエストは緩かったので縫縮めました。ベルトを着用しても大丈夫でしょう。

 

 

もちろんスラックスをはいていると、服装検査時にスカート丈チェックを受けません。

スカート丈チェックは、生徒を膝立ちさせて行います。

今時こんな事ををさせているとは、驚きました。屈辱的ですね。