はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

PTAアンケートの案

「PTAアンケートを実施して欲しい」という要望を議題にしてくれると教頭はおっしゃってくれた。
やっと…。4月から長かった。
しかし、議題には上がっても却下されればお仕舞いだ。そりゃ「PTAなんてなりたくなかった。わざわざ時間作って来てるんだから、さっさと終わらせたい!」っていう人が多い事は想像がつく。
なので学校にメールした。
_______________________________

「校則、PTAなど学校生活についてのアンケート」を実施して欲しいという要望を議題で取り上げて頂ける予定との事、感謝しております。
 
しかし、いきなりこの様な議題が提出されても、お忙しい中ですので「どうやるの?誰がやるの?必要かもしれないが、やりたくない。」という気持ちの方が多いのではないでしょうか。
そこで、思いついた事を記載いたします。
 
アンケートの配布の仕方
・紙の用紙を配る
Googleフォームなどネットアンケートを利用
・生徒に貸与されているタブレットよりロイロノートを利用
 
アンケートの対象者
・生徒、保護者、先生
(無記名で属性のみ。希望者は属性も無記入可)
 
アンケート内容
・校則の変更の仕方を知っていますか
・校則について不満、要望はありますか
・校則について先生に不満、要望を伝えた事はありますか
・校則について変更したいと要望した事はありますか
・校則は生徒達の為にあると思いますか
・生徒達で校則は変えられると思いますか
・学校生活、校則についての不満や要望、質問を自由記入
 
・PTAの活動で不必要だと思う物はありますか
・PTAは任意加入であると知っていますか
・PTAの活動で不必要だと思う物はありますか
・PTAの活動は生徒達の為になっていると思いますか
・PTAの支出で不必要だと思う物はありますか
・PTAの支出でわかりにくいと思う物はありますか
・PTAの上部組織からの脱退等、組織を小さくしていく事をどう思いますか
・PTAへの意見、要望の仕方を知っていますか
・PTAの退会の仕方を知っていますか
・PTAはこれからも必要だと思いますか
・PTAへの不満、要望、質問等を自由記入
 (PTA役員の経験者の方への質問もいいですね。もしされているなら公表希望です)
 
・このようなアンケートを毎年行って欲しいですか
 
アンケート結果は全て公表します。
先生方やPTAで活用頂いたり、生徒達が校則を我が物と感じられるように話し合い、自分達の手で現状は変えられるという体験をして欲しいです。平和で民主的な未来の社会を自分達で作っていける人になって欲しいです。
 
以上です。
参考になれば幸いです。
 
_______________________________
 
さあ、頼むよ。