はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

中着について(学校へメール)

中着の色のきまりについて
以前質問した際「今話し合ってるから答えられない」と言われ、期待を持っていた。しかし季節はすっかり冬季制服になり、何ともなっていないようなので学校にメールした。
 
_____________________________

 
「中着の色のきまりについて」話し合いは進まれていらっしゃるでしょうか?
 
使用可能な色が一色増えただけで「校則見直ししている」とは言えないです。「この校則がある理由は何か」「生徒の自由を制限するだけの理由は何か」よく考えて頂きたいです。
 
制服で見えない私的な所まで干渉しないで下さい。
たとえ本人にまくらせようと、見えない所をまくらせてまで確認して指導しようとするのは異常だと思います。
 
夏期の制服や体操着の際に「透けるから」という理由が上がるのは、まだわかります。
冬季の制服の際は、透けません。
さらに冬季のみ理由のはっきりしない多色指定があるのでしょう。
 
「では、冬季も夏季と同じ色にしますよ」
とおっしゃられました。
それで納得する理由だとお考えなんですね。
 
「高校の説明会や入試時に困る」
という理由もありました。
進学したい高校のTPOに合わせて服を選べるようになればよいでしょう。その方が役立ちます。
 
「ルールだから。ルールを守る事を学ぶためのルール」
ともおっしゃられました。
わざわざ理不尽なルールを守らされるより、納得のいく理由があるルールの方が、良い学びではないですか。 
他に守るべきルールはたくさんあると思います。
 
冬季の中着は、見えない私的な物です。干渉しないで下さい。
 
体操服は夏季制服より透けません。干渉しないで下さい。
 
夏季の中着も私的な物です。干渉しないで欲しいです。
 
しかし、「透ける」という理由は一考の余地があると思います。
ですので、「透けるから」という理由を上げているのであれば、一般的に透けにくいとされる濃色を認めて下さい。
また「白、肌色」では購入時の選択肢が少ないので「白っぽい色(ペールトーン)」も認めて下さい。
個人的には派手な柄やキャラクターが透けなければ良いのではないかと思っています。
 
違反かどうか、その境目の理由や色の微妙さについて、考えるのがバカらしくなりませんか?私はしょっちゅうなっております。
 
____________________________

何回も同じ様なメールしては、認められないのだが、諦められない。
どうしても、「何で?」という気持ちが湧き上がってくる。