はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

校則の質問への回答 

いろいろと質問した事への解答が返ってきました。

 

・黒タイツをはいたときに、靴下を重ねばきしたい。何色が可能か?

→黒、白どちらの色もok。体育時にはタイツを脱いで白靴下を履く。

 

 

・スカート丈を膝立ちさせてチェックする事を人権上どう思いますか?

→スカート丈の膝立ちチェックを辞めます。しかしあなたから言われて辞めるのでは無く以前から検討していた。

 

・中着の色を自由にして欲しい。とりあえず「白」ではなく「白系」と夏季の濃色を認めて欲しい。

→色が心配で有れば事前に学校に持ってきてください。

・購入してからダメになるのは困る。

→白系というのは幅が広いが、お店で「白」です。「紺」です。と売っているのを学校は否定できない。

・購入時の札を取っておかなければいけないのですか?製品自体には書いてない場合もあります。

→お店がいう事を学校は否定できない。

・「〜ホワイト」「〜ネイビー」のような表現の微妙な色合いの物も、お店が言っているのでokなんですね。

→明らかに赤とかでなければ、学校は否定できない。

 

 

・ヘアバンドの着用を認めて欲しい

→認めてあげようという意見はなかった。髪ゴムとヘアピンで充分と考えている。

・くくるとヘルメットをうまく被れないし、マット運動とか体育時に危険を感じますが?

→体育の先生にも聞いたが、必要という意見はなかった。

・部活の際にあると便利に思いますが?

→部活では禁止していない。授業じゃないので。

・部活って授業じゃないと。黙認しているということですか?

→禁止していない

・部活ではヘアバンドを使用してもいいのですか?

→禁止していない

 

 

・冷えや骨の痛みのため、椅子に座布団など敷きたい。

→座布団などは敷かないスタンスです。収納場所もない。

・大きな物を持ってくるわけでなく、いちいち収納しません。

→学校には学習に関係のない物を持ってこないスタンスです。

・手持ちのマフラーやタオルを敷くのも許可がいるのですか?

→授業を聞く態度、先生に失礼になるので禁止。

・人によってはお尻が痛くなり、冷えるので授業に集中ができない。お尻に敷いていることで、先生には見えませんよ。

→暖房がガンガンに効いているので、寒くないはずです。

・コロナで換気をしていますし、エアコンは暖かい空気が上に上がり足元が冷えたりしますよ。

→制服の下に何か着る事は禁止しません。

 

 

・6〜9月となっている体操服登校。5月や10月でも暑い日があります。生徒に自主管理を任せて頂けませんか?衣替えや防寒着の時期指定をなくした理由と同じだと思います。

→暑いと感じる事はなかった。本来は制服を着なくてはいけないのに特別に体操服登校を許可している。

・先生方は服装を自分で選べます。暑い寒いの感覚は個人で変わります。体操着も自由に選べず学校指定で制服と同じ扱いだと思いますが?いきなり通年が無理なら5月10月も体操服可能にして下さい。

→制服の夏服がある。体操服登校を認めていない学校もある中、特別に認めてあげている。

・他校のことを言うなら、女子のブラウスやポロシャツの学校もあります。男子は夏服でも長ズボンで暑そうですよ。

→本来は制服を着るべき。制服は大事。

 

・質問したメールの学校内での共有方法は?

主要な先生にはプリントして配布。その他の先生もメールが見れるようにしている。

 

文部科学省の生徒指導提要にも記載があり、名古屋市教育委員会が「働きかけている」「促している」という「校則をHPで公開」はしないのですか?

→強制で無く学校判断であるので、あえてのせていない。予定も無い。

 

 

・校則の変更手続きの方法を生徒全員が知れるようにして欲しい。

→予定はない。校則の変更をしたければ生徒議会に出せばよい。

・生徒議会に出した所、そんな時間はないと断られた生徒もいますが?

→議題になるかはわからない。

 

・意見箱などありますか?

ない。意見があれば直接言えばよい。

 

 

やはり学校は硬直的ですね。生徒の自主性、快適に授業が受けられる環境。それよりも大事な物がある。

 

中着の色幅は少し広がったようです。夏季の濃色は聞きそびれました。「校則HP公開をあえてしない」の“あえて”ってなんなんでしょう。電話しているとどうしても聞き忘れる事がある。また、質問メールをしたいと思います。

 

電話で話していて「苗字+さん」で呼ばれていたが、一度「名前+さん」で呼ばれた。そのときは流してしまったが後で同室で聞いていた家族に指摘された。

「お母さん」といわれるのも不愉快だが「名前+さん」も気持ち悪い。こんどは流さない。