はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

ジャージ自由化について

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

体操服

 ・夏季・・・半袖体操、ハーフパンツ

 ・冬季・・・上記の服装に、ジャージの上下を着用可

 白色または肌色の中着を着用

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・2011年11月の名古屋市議会で、中学校のジャージを自由化してはどうかと質問があった。

・当時の市教育委員長は「自由化も含め幅広い議論が進む事を促す」と回答。

・12月の校長会では、学校の判断で自由化も選択肢に入れて議論するよう話した。

 

このような流れを中学校に入学してから知ったので、学校に問い合わせてみた。

 

Q.ジャージについて変更や自由化の予定などありますか?

 →ありません

 

Q.校長会で、議論するよう話があったと報道されていますが?

 →当時も驚いた。全く聞いてない。誤報だ。

 

 

不思議に思ったので、報道局と教育委員会にメールしてみた。

報道局は音沙汰無しで、教育委員会より返答あり。

 

 「教育委員会といたしましては、ジャージを変更する際には、自由化も含めて幅広い議論がなされるよう、各学校に依頼しています。」

 

やっぱり、学校には依頼がいってる様子だ。

誤報ではないのでは?