はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

ハサミ持ち込み禁止

ハサミ持ち込み禁止

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

校則には書かれていない。

小学校の時のまま、ハサミやのりやミニカッターなど筆箱に詰め込んで行った。

 

教科書が配られる時、紐を切ろうとみんながハサミを持ち出した。

 

「みんなー、普通にハサミ使ってるけど、学校に持ってきたらダメだからねー」

 

と先生に言われたそうだ。

 

なぜハサミを持って行ってはいけないか、学校に問い合わせてみる。

 

Q.なぜ学校にハサミを持って行ってはいけないのですか?

 →危険なので。刃物という事で禁止。

 

Q.校則にはないようですが?

 →口頭注意でよいと考えている。

 

Q.必要な時はどうするのですか?

 →特に必要な時は無いと思う。

 

Q.必要な時はありますよ。

 →先生が切る。先生に借りる。

 

Q.小学校では持ち込めたのに、なぜ中学校ではダメなのですか?

 →小学校の事はわからない。中学生は精神的に不安定で、他人を傷つけたり自傷行為の恐れがあるから。

 

Q.そんな事があったのですか?

 →そういうことでは無い。

 

Q.授業では使わないのですか?

 →指示がある時だけ時別に許可という形をとっています。

 

Q.家庭科や工作の際はどうするのですか?

 →裁縫セットはすぐに取り出せないように被服室へしまう。授業で使う際には、先生が監督する。

 

Q.携帯ソーイングセットのミニハサミ(刃渡り1.5cmくらい)もダメなのですか?

 →刃物という事で禁止。

 

Q.シャーペンや安全ピンも危険ではありませんか?

 →そういうと何もできなくなる。どこかに線引きが必要。

 

****************************

 

ハサミは出かけた際など、あったらなと思う事がある。日常的に便利なものだ。

それは刃物であるから、使い方で危険もある。

 

「中学生は情緒不安定だから、衝動的に刃物を使って傷つける」と心配をしてくれるが、衝動

的ならば何でも凶器になる。本当に刃物で傷つけようとするなら、こっそり持ち込む。

 

そんな事まで心配してハサミ持ち込み禁止して、こどもの自尊心を損なってないか?

線引きの線はそこでいいの?

 

使いたい時にさっと、じぶんのハサミを使えるのと、先生に頼みに行って切ってもらったり、ハサミが必要かどうか判断されたり…やる気なくすよ。