はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

制服について

校則

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

男子

・黒のつめえり標準学生服の上下、中に白いカッターシャツ、えりには白いカラーをつける。(ラウンドカラーも可)

・夏季は、白の半袖開襟シャツ

 

女子

・紺のセーラー服とスカート

・セーラー服のえりは、白ライン2本

・スカーフは学校指定のもの

・スカートの丈はゆか上30cmで、膝頭がかくれる長さとし、ひだの数は28本を標準とする。

 (足首が隠れるような長さにもしない)

・夏季は、白の半袖セーラー服

 

(夏季など体操服登校を許可する場合がある。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

学校への問い合わせ

 

Q.女子もスラックスを履けませんか?防寒・防犯・動きやすさ、など様々な利点があると思います。

 →ブレザー制服への変更は、将来的にはなっていくと思いますが、現在予定はありません。

 

Q.今から検討を始めてくれませんか?

 →今から始めても3年はかかるにで卒業に間に合いませんよ。

 

Q.なぜそんなにかかるのですか?

 →まずは他校の調査や、業者の選定に時間がかかるので。

 

Q.男子用のスラックスを履いたり、市販のスラックスを認めていただけませんか?

 →LGBTなどでしたら、診断書を出していただければ個別相談させていただきます。

(診断書を出さなくても対応する様になっている事を伝える。)

 

Q.上下男子用制服でなく、セーラー服上着にスラックスなら認められますか?

 →それはおかしいのでは?本当にLGBTではないのですか?

 

Q.もともとセーラー服は水兵の服で、下はズボンですよ。

 →それは認められません。

 

Q.夏季にはほとんど体操服登校で、夏服は式典時などしか着ないと聞きました。女子夏服は高価なので、男子と同じカッターシャツに変更してはどうでしょう?セーラー服は背中が2重で暑いですし。

→暑いので特別に許可している、嫌ならずっと夏服登校に戻しますよ。

(全てジャージでもよいですよ。と言ったが無視される)

 

****************************

 

夏服価格

男子

上 2200〜4730円   

下  5500〜8580円   

セット 7700〜13310円

 

女子

上 7150〜7480円 

下 13420〜14080円 

セット 20570〜21560円

 

男女価格差  最小7260円   最大差13860円

 

ほとんど着ないというのに、2万円以上の出費はしたくない。夏季は全てジャージ登校でも良いぐらい。せめて、男子と同じカッターシャツにしてもらえれば良いのに。

スラックスを履けるようになるのは、まだまだの様子。うちは好みや便利の問題であるが、もっと切実な意見も聞く。

教育委員会に相談しても、最後は学校の判断だから学校に相談するように言われる。

子供にとって今しかないのだから、早く動いてほしい。

ブレザー制服になったら全て解決という訳ではない。

他校のニュースを希望に、少しでも動き出すように意見を届けていこう。