はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

中着について2

中着(制服のすぐ下に着る物、肌着)について再び質問してみました。

 

Q.女子の冬服の際に、まくらせてチェックするのは見えない物なのに必要ですか?

 →規則を守っているか確認するため

Q.なぜ見えないのにワンポイントだけと規定するのか?

 →じゃあワンポイントもダメにしますよ。ワンポイントもダメというと買う時に困るので広く認めた。

Q.なぜ冬着の際、女子のみ多色が認められているのですか?

 →冬服では透けたりしないので。

Q.男子も透けませんが?

 →では女子も男子と同じ白・肌色だけにしましょうか?

Q.なぜ女子だけ認められているのかが知りたいのですが?

 →女子は冬服を脱がないから広くみとめてあげようと。男子は脱ぐ事がある。

Q.なぜ濃い色が透けてはいけないのですか?

 入試や、学校見学の際に困るから。社会的に認められていない。

Q.高校から、そういう色はいけないと言われたのですか。

 →そう言ったわけではない。まだそういう社会的雰囲気がない。

 

Q.夏服の中着はなぜ着ないといけないのですか?

 →汗を吸わせる為、健康上着ないといけない。

Q.中着の色規程は、中着自体を透けさせない為か、肌やブラを透けさせない為か?

 →中着を透けさせないため。

Q.中着自体を透けさせない為なら、濃い色の方が透けませんが?

 →それも、共有させていただきます。

 

*********************************

 

社会的に、派手な柄が透ける事や汗でベタベタな状態は避けた方が良いだろう。しかし

制服の下に着る中着は個人的な事。学校がそこまで決めて口出ししないでもらいたい。

何を着るか着ないか。どんなものを着るか。自由でよいのではないか?

 

夏季になり、カップ付きインナーが便利そうだと見てみる。グレーや水色、ラベンダー色。切り替えがあったりラインが入っていたり。子供向けにはベージュは無く、白しか選択できない。白、ベージュ以外にも認めて欲しいなと思ったが、先生方が会議でカップ付きインナーの色を良いから悪いから検討しているのを想像して、異常さに気づいた。

個人の自由だ!

まあ先生は「カップ付きインナーの上に白かベージュの肌着を着れば良い」って言いそう。そうじゃないんだ。