はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

昼食時間について

www.chunichi.co.jp

2022年12月19日中日新聞朝刊の記事です。

 

この記事にあるように、うちの子供もスクールランチにすると「昼食時間が短い。普通に食べてると食べきれない。」と訴えていた。4限目の終業が伸びたりすると、トイレもゆっくり行けない。

学校からは「食べきれなければ残して」「取りにいく時間のない、お弁当を持参しては?」という返答だった。

 

子供は小学校のうち、スクールランチを楽しみにしていた。親も、栄養が考えられていて汁物や変わった献立もあり、ありがたいと思っていた。

 

今は、「残すのはSDGSに反するし罪悪感がある。もったいない」と食べ切れる少量のお弁当を持参している。

 

この記事では、『市教委保健課担当者が「中学校生活に不慣れな1年生のうちは昼食時間が短いと訴えることもあるが、学年が進むにつれて慣れていくようだ」と説明』している。

2、3年生に聞いたのだろうか?それとも

訴えがなくなっていくのを慣れたと感じているのだろうか?

現役中1生に聞くと、「慣れたんじゃない。言ってもしょうがないから諦めた」

慣れたんじゃない。どうにか適応しただけ。

 

また、学校に相談する事が増えたなぁ。

 

名古屋市に意見と中日新聞に感想メールはした。