はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

9月 いろいろ進展あったかな?

・中着(制服の下に着る肌着)について

7月に肌着について問い合わせた際に

「ただ今検討中なので答えられない」と今までにない返答。

これは期待!と思っていたが、9月のお知らせも何もないし服装検査でも相変わらずめくらせて「決まりに従って」肌着の色をチェックした。

試しに体操服の下にグレーの肌着を着せてみたが、外からは全く分からなかった。

電話にて進展はないか確かめたが、現在の決まり通りに指導しているとのことだった。

 

教務主任の「決まりは守るためにある。守ると言う事を学ぶのが大事」

「中学生のある時期は縛られることが必要」

 

と言う言葉を思い出す。

 

・靴下について

白のみ。ワンポイントカラーも禁止。

靴下を購入時にできたら安いのがよくて、ワンポイントOKならなーと思った。すぐに汚れてくるから、グレーも許可してくれないかな?ラインくらいだめ?でも太いとダメかなと、どんどん脳内で校則会議が起こってきて、嫌になった。

靴下くらい何色でもいいじゃない!

 

靴下についても4月から要望をだしていたが、また9月に出してみた。

 

自由化は無理だが年度末の会議で検討予定と!

随分前向きな返答で、期待できる。

でも、色が一色増えただけでも「変えましたよ」と言えてしまうのでどこまで生徒や保護者の気持ちを汲んでくれるのだろうか?

実際の変更は、来年度からだしね。

 

・ハサミについて

小学校では自由に使えたハサミは、携帯用の小型バサミや、先が丸い安全ハサミでも持ち込み禁止。

ハサミ禁止って子供が無力感をもったり、信頼されてないと感じてしまうのではないか。ハサミってすぐにサッと使えてこそだと思う。学校には何度もお願いしているが、

「刃物だから」

「刃物だから」

と話にならなかった。