はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

校則の理由について、学校へ質問メール

質問・要望の返答が1ヶ月ない。
電話に出ても「今は忙しい。昨日は出張だった」伝言しても、無反応でなんの途中経過もフォローもありません。
なので、またメールを送りました。
 
-------------------
11月9日のメールよりご返答がいただけておりません。
大変お忙しいようですが、メール内容が先生方で共有できているとの事でしたので、教頭や校長など他の先生からご連絡頂いても構いません。
 
先生方、子供の権利についてよく理解いただいていますか?別にハッキリしたイジメや虐待ばかりが人権問題ではありません。
 
何故、自分で体温調整できない決まりなのか?
何故、便利な髪留めを使用できないのか?
何故、見えない中着の色まで指定して確認するのか?
何故、小学校では使えたハサミが持ち込めないのか?
 
何故ですか?
子供の権利を侵害するだけの理由は?
 
防寒着のボタンの色は生地と同色って規則は必要ですか?
保護者の経済的負担も考慮して下さい。細かい規定なく、普段も使いやすいブルゾンやパーカーでもよいのではないですか?
黒、紺色指定の理由は何ですか?安全性を考えれば明るい色の方が良いですよ。
 
なぜ校則の理由を問うと、奇天烈な矛盾していると感じる理由を平気で述べられるのか?本気で生徒のために校則を考えているとは思えません。以前、教務主任より「生徒は縛られるべき、校則を守る事を学ぶために校則がある。校則を守る事が大事」とおっしゃいました。これは学校の方針なのですよね。先生達こそ、校則を守らせる事が第一目標になってしまっていませんか?
 
この校則は何の為か?この校則の意義は?子供の権利を侵害するだけの意義はあるか?
よく考えてください。子供の一年が終わっていきます。
 
-------------------
 
これだけ待たせるのだから、無視作戦と言う幼稚で不誠実な対応でなく、先生方でしっかりと話し合って有益な答えが来ると思う。