はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

髪型の基準について

校則

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

*整髪料の使用、パーマ、脱色・染色、つけ毛等は禁止です。また、ツーブロックやモヒカンなどの特殊な髪型も禁止です。(←説明会ではアシンメトリーも追加)

 

《男子》

丸刈り、または、中ロング(すそを短くする)とします

・前髪はまゆ毛にかからない。横は耳にかからない。

 

《女子》

・前髪は目までの長さとします。しばるためにのばす途中で、目にかかる場合は、黒色のヘアピンで留める。

・後ろ髪が長い場合は、黒・紺・茶色のゴムひもで結ぶ。飾り、リボン、ヘヤーバンド等は使用しない。

・肩に付くようになったら耳より下で束ねる。三つ編みもよい。

・前髪は目にかからない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

学校への問い合わせ

 

Q.なぜツーブロックはダメなのですか?

 →刈り上げにかぶさるような(カットのラインがつながっていない)極端なツーブロックでなければ認めています。

 

Q.なぜ極端なツーブロックはダメなのですか?

 →…私が中学生ならしないので…中学生らしい爽やかな髪型でないから。

 

Q.男子はまゆ毛まで、女子は目まで。なぜ前髪の長さが違うのですか?

 →男子は短い子が多いので。では女子も眉までにしますか?

 

Q.では、男子を目までにしてはどうでしょう?

 →……(次の話題へ)

 

Q.肩につかない長さですが、顔にかかってくるので耳より上の位置でくくってもよいですか?

 →噴水みたいになるので禁止。くくったあとに毛先をピンで留めればOK。

 →耳より下でくくるのは、ハーフアップ禁止なのでダメ。

 

Q.ハーフアップは何故禁止なのですか?

 →意味がないから。

 

Q.前髪が長くて、ピンで留めても落ちてきやすいです。留める力の大きい髪留めを使いたいです。

 →前髪の長い子は、ほぼいないですよ。黒・紺・茶のパッチンピンなら認めています。

 

Q.ダッカールピンはどうですか?

 →大きいのでダメです。

 

Q.小さいダッカールピンなら良いですか?

 →ダメです。

 

****************************

 

いろいろと説明をうけたが、いきあたりばったりで整合性を感じない。

ヘアピンの形や括る位置より、邪魔にならず集中して授業が受けられる方が大事なはず。

「髪質もあるし、伸びていく中で変わっていくから」といわれたが、今の髪をどうするかが問題。

「前髪が長い子はほとんどいない」とも何度も繰り返し言われたが、多い少ないじゃない。ここにいるんだよ。

 

実際生徒を見てみたら、多国籍な髪型の人もいて、「個別対応」されているんだろう。今まで日本人だからと同じにされてきた人たちだって、本当は様々。

先生達も大変でしょう。もう少し考えてみましょうよ。