はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

靴下について

校則

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

白色で、無地のもの。

*ルーズソックスやいわゆるくるぶしソックスは禁止です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

学校への問い合わせ

 

Q.なぜルーズソックスはダメなのですか?

 →自転車に絡まったり、引っかかったりして危険なので。

 

Q.くるぶしソックスは脱げそうになるからダメなのですか?

 →いいえ。くるぶしを怪我から守るためです。

 

Q.無地という事ですが、織柄はどうなのですか?

 →白色ならばOKです。

 

Q.ワンポイントはダメなのですか?

 →白色のワンポイントなら、白色なのでOKです。

 

Q.丈の規定はありませんが、ふくらはぎ丈しか認めないと噂を聞きましたが?

 →そんな規定はありませんが、他の丈の人は見かけません。

 

Q.ハイソックス(膝頭の真下丈)は良いのですか?

 →禁止はされてませんが、そんな丈の人は見かけないです。

 

Q.ニーソックス(膝頭を覆う丈)はよいのですか?

 →それはもう、靴下ではないのではないでしょうか。履く意味がわかりません。

 

****************************

 

禁止の理由に安全性が挙げられがちだけど、中学生に過保護過ぎるのでは。

本当の理由はなんだろう。

そもそもなんで、白色?

規定はないけど、「そんな人はいない」で圧力をかける。

生徒たちも、そんな人いないからやってはいけないと感じる。

ドーナツがあるからドーナツの穴がある。と思いました。