はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

あえて校則HP公開 2〜体操服、帽子

入学説明会に頂いた資料と生徒手帳より

-------------------

⑵体操服

・夏季‥学校指定の半そで体操服、ハーフパンツ

・冬季‥上記の服装に、ジャージの上下を着用可

 

・服装には、必ず記名し、シャツの左胸に規定のネームタグをはりつける。

・氏名は、規定のネームタグに黒フェルトペンで太くていねいに書くこと。

・中着は袖から見えないものを着用する。

-------------------

<個人的補足>

・販売店で勧められ、夏季体操服2枚づつと冬季の上ジャージ1枚購入しました。長ズボンは今の所必要になっていません。

・体操服はあまり透けない素材で乾きも早く丈夫に感じます。

・ネームタグにはフルネームではなく苗字だけでもよいです。

 

・学校指定の白のキャップがありますが、購入する人はほとんどいません。

・体育時に、赤白帽を被ることができます。

・登下校時に指定の白キャップ以外を被る事は認められませんでしたが、日傘は申請すれば良いそうです。

・体育祭では自由な帽子を被ることができました。

 

・6月〜9月は体操服登校が可能な時期です。

「本来は制服を着るべきだが、許可されてない学校もある中、特別に許可をしてあげている」

という事でハーフパンツと半袖体操服を着用して登校できます。

・前記理由により許可をしているので、以前は教室内でクーラーで寒い時のみしかジャージを着用できませんでした。現在は、登下校時や廊下でも着用できます。

・体操服登校可能期間でも、始業式・終業式など学校が指定する日は制服だそうです。

 

※5月や10月にも暑ければ体操服登校ができるようお願い中です。

※体操服の中着色は、透けないように「白色と肌色」のみ。透けない色である濃色も着用できるようお願い中です。