はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

あえて校則HP公開 4〜髪型

入学説明会に頂いた資料と生徒手帳より

-------------------

⑹髪型の基準

*整髪料の使用、パーマ、脱色・染色、つけ毛等は禁止です。また、ツーブロックアシンメトリー、モヒカンなどの特殊な髪型も禁止です。

基準にはずれた生徒は原則としてもどす。

<男子>

丸刈り、又は、中ロング(裾を短くする)

・前髪はまゆ毛にかからない。横は耳にかからない。

<女子>

・前髪は目までの長さとします。しばるために伸ばす途中で、目にかかる場合は黒・紺・茶色のヘアピンで留める。

・後ろ髪が長い場合は、黒・紺・茶色のゴムヒモで結ぶ。飾り、リボン、ヘアーバンド等はしない。

・肩に付くようになったら耳より下で束ねる。三つ編みもよい。

・前髪は目にかからない。

 

-------------------

 

<個人的補足> 

前髪の長さが男女で違うのは、前髪の長い女子が多いから。

(男子も長くしてはと聞くと、では女子を短くしますよ!だって。こんな理論で子供達に接しているんだな。)

ツーブロックは刈込み等極端なものでなければ禁止していません。

肩につかない髪を、耳より下でくくるハーフアップは意味がないので禁止だそうです。

長い前髪を耳より上でくくる場合、噴水の様にならないため毛先をヘアピンで留める。

黒・紺・茶色のパッチンピンは使用できます。

ダッカールピン・バンスクリップは大きいので禁止。小さくてもダメ。

ヘアバンド着用は、部活中は授業中でないので禁止されてません。

(部活って授業じゃないけど学校活動だよね?)

 

※ヘルメット着用や体育時に安全便利な、ヘアバンドの授業中着用認可をお願い中です。