はとり中学校⭐︎校則問答

名古屋市の公立中学校の校則見直しを求めてのやりとり 2022年度

あえて校則公開 9〜部活動

頂いた資料より

-------------------

1   部活動一覧

運動部

男子・・・野球 サッカー ラグビー ハンドボール 陸上競技 バスケットボール ソフトテニス

女子・・・陸上競技 バスケットボール バレーボール ソフトテニス ソフトボール

 

文化部 

男女・・・吹奏楽 茶道 美術

 

2   部活動における規則

○意欲をもって活動する。

○顧問の先生の指導に従えない場合は活動できい。

○学校の規則が守れない生徒は、参加できない。

○活動を欠席する場合は、顧問の先生に連絡を入れる。

○4月はじめに担任に入部届・継続届を提出する。

○使用した施設は、毎日整備する。周辺の清掃も行う。

○練習着については下記のいずれか定める。

 ・体操服、または各部活で定めた練習着(高価なものや派手なものは避ける)

 ・校内で認められたトレーナーなどの防寒着

 ・1年生は小学校のときに使用していたものを夏休みまで暫定的に使用してもよい。

○部活動を行う生徒はエナメルバックなどを部活動の用具を入れる場合に限り使用する事ができる。

 ・派手な色は避ける。

○部活動終了後の施錠・清掃・消灯は、顧問とキャプテンが責任を持って点検する。特に体育館下入口・各教室・廊下窓・トイレの施錠・消灯に注意する。破損があったときは必ず顧問に連絡する。

○退部するときは、保護者・担任・顧問と相談のうえ、顧問の先生から退部届を受け取る。

○体育館で使用するシューズは体育館アリーナ以外で使わない。

定期テスト1週間前から終了までは、原則活動を行わない。

○活動中に校則違反やケンカなどの行為があった場合は、一定期間活動停止などの措置となる場合がある。

 

-------------------

 

<個人的補足>

部活は、また部活ごとにルールがあるでしょう。詳しくは分かりません。

先生の移動などによって、部がなくなる場合もあるそうです。

部活は授業ではないので、ヘアバンド着用ができます。

1年時に入った部活を替わるのは、大変なようです。

もちろん帰宅部もあります。